雅楽-日本の伝統音楽芸術、尺八や三味線、琴などの伝統芸能、そして現代邦楽
日本の伝統音楽のCDもいつか持っている。
雅楽は神秘的で脱日常。これこそ補助金を出して、現代雅楽の作曲家を発掘したり、学校教育で広めるべき
私は、雅楽器を演奏したこともないし、ライブで聴いたこともない。
また、日本の伝統音楽に精通してもいないし、表面的にさえ歴史を調べたこともない。
ただ、CDを聴いただけの感想である。
とにかく、雅楽の音や声は、異常な響きである。解脱というか、宇宙、あるいは神との交感を体験するがごとくである。
さて、人によると、能や狂言は芸術、歌舞伎は芸能に当たるらしい。
芸能といっても、テレビに出てくる芸能人の芸能ではないだろう。そんなレベルの低いものではないはずだ。
落語とか講談とか、大衆的であっても歴史と伝統、先人から受け継がれた様式など、縛りはあると思う。
よって、おそらく雅楽は芸術、それを除く伝統邦楽、尺八や三味線、琴などの音楽は芸能に当たるだろう。雅楽の琴は、芸能の琴とは違う楽器だと思う。
ちなみに、私の住む広島県福山市は、この芸能の琴の日本最大の生産地でシェア70%以上らしい。
昔ながらの伝統芸能音楽はかったるい。津軽三味線は別だ。これは現代音楽である。
そういう意味で、新しい雅楽を日本で進めて欲しいものである。やまとごころの音楽芸術を、現代日本でバージョンアップさせるべきだと願っている。
西洋のクラシック音楽よりも、現代雅楽に税金を費やすべきだ。
日本人が無理してクラシック音楽をやらなくても、もっとレベルの高い演奏が、外国人によってなされているし…
雅楽こそ、日本人の国威発揚としてもぴったりではなかろうか?
日本人の芸術感覚を高めるためには、芸術と芸能の差を認識することも必要だろう。
日本の伝統音楽CDのリスト
なお、篳篥(ひちりき)の東儀秀樹は、すばらしい音楽家であり、彼のCDも何枚か持っているが、伝統雅楽あるいは現代雅楽とは、私は個人的に感じないので、リストに含めていない。彼の音楽は、ポピュラーのジャンルのようだ。
アルバム名 | 演奏者 |
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竹韻-横山勝也・尺八の世界 | 横山勝也 [尺八] (1934- ) |
雅楽大系 1【器楽篇】1 | 雅楽紫絃会 |
日本の楽器 雅楽 | 宮内庁式部職楽部 |
小倉百人一首 | 京極吟城 |
都山流尺八 | 山本邦山 [尺八] (1937- ) |
現代箏曲 | 沢井忠夫 [箏] (1937-1997) |
源博雅の龍笛~蘇る最古の笛譜 | 長谷川景光 [龍笛] (1953- ) / 田島和枝 [笙] |
仁明天皇の雅楽 | 長谷川景光 [龍笛] (1953- ) / 橋本薫明 [笙] |
桃李花 源博雅相聞の笛 | 長谷川景光 [龍笛] (1953- ) / 田渕勝彦 [琵琶] |
琵琶劇唱〜鶴田錦史の世界 | 鶴田錦史 [琵琶] (1911-1995) |
雅楽 御慶 | 東京楽所 |
雅楽~日本の宮廷音楽 | 東京楽所 |
雅楽の世界 (上) | 東京楽所 |
雅楽の世界 (下) | 東京楽所 |
雅樂 御遊 | 東京楽所 |
春鶯囀一具 | 東京楽所 |
日本古代歌謡の世界 | 東京楽所 |
舞楽の世界 | 東京楽所 |
平安朝殿上人の秘曲 | 東京楽所 |
大祓奏上 | 葉室頼昭 |
陰陽師 (Disc 1) | 伶楽舎 |
ジャケット、アルバムアートは下図である。