バッハ「フーガの技法 BWV1080」Die Kunst Der Fuge / The Art of Fugue
ブル9・8や第九ほどではないが、コレクションとなっているのは、バッハのフーガの技法。
52種類持っている。
楽譜も、何カ月か前にYahoo!オークションでやっとの思いで手に入れた。
地方に住んでいると、こういった本物芸術には、演奏どころか、楽譜さえ、触れることが難しい…
バッハ「フーガの技法 BWV1080」Die Kunst Der Fuge / The Art of Fugue
まずは、ブルックナー、次にベートーヴェン、今度はバッハである。ドイツ三大Bということになる。
月並みのドイツ三大Bの方は、バッハ・ベートーヴェン・ブラームスらしい。
ブラームスも悪くはないが、メインのジャンルでの大曲がそろっていないし、革新性も乏しい。
さて、バッハはバロック時代の大音楽家で、マタイ受難曲などの宗教曲や、オルガン曲、その他諸々、すばらしい作品がそろっている。
とはいうものの、ドイツ・オーストリアでさえ、バッハは忘れ去られた芸術家となっていたらしく、メンデルスゾーンが復活させたとの噂である。
バッハとバロックという関係も、微妙だ。
つまり、繰り返せば、バッハはバロック時代の大音楽家ではあるが、バロック音楽の大音楽家、というわけではない。
そして、このフーガの技法も、バロック音楽のフーガ・対位法を扱っているものの、なにやら現代音楽のような、不思議な脱日常感をかもしている。神秘的、宇宙的…
私のコレクションのリストは次のとおり。
レート | 演奏者 | 年 |
---|---|---|
☆ | Aimard, Pierre-Laurent [Pf] (1957- ) | 2007 |
☆ | Alain, Marie-Claire [Org] (1926- ) | 1993 |
☆☆ | Alice Ader | 2008 |
☆☆ | Amsterdam Loeki Stardust Quartet | 2006 |
☆ | Aurelia Saxophone Quartet | 2005 |
☆ | Barshai, Rudolf (1924- ) / Moscow Chamber.o | 1969 |
☆ | Bernard Labadie & Les Violons du Roy | 1997 |
☆ | Borciani, Paolo [Vn] / Pegreffi, Elisa [Vn] / Poggi, Tommaso [Va] / Simoncini, Luca [Vc] | 1988 |
☆☆ | Breuer, Heribert / Berliner Bach Akademie | 2000 |
☆ | Calefax Reed Quintet | 2000 |
☆☆ | Canadian Brass | 1987 |
☆ | Carey, Colm [Org] | 2005 |
☆ | Carey, Colm [Org] | 2009 |
☆ | Chamber Music Society of Lincoln Center | 2008 |
☆☆ | Dirksen, Pieter [Cemb] (1961- ) | 2002 |
☆☆ | Emerson String Quartet | 2003 |
☆ | Ensemble Wolfgang von Karajan | 1994 |
☆ | Fagius, Hans [Org] | 2000 |
☆ | Fretwork | 2001 |
☆ | Gilbert, Kenneth [Cemb] (1931- ) | 1989 |
☆☆ | Goebel, Reinhard (1952- ) / Musica Antiqua Köln | 1996 |
☆☆ | Goebel, Reinhard (1952- ) / Musica Antiqua Köln | 1984 |
☆☆ | Gould, Glenn [Pf] (1932-1982) | 1962 |
☆ | Guillot, Sebastien [Cemb] | 2006 |
☆ | Håkan Wikman [Org] | 1996 |
☆ | Juilliard String Quartet | 1992 |
☆ | Kei Koito [Org] | 1999 |
☆ | Keller Quartet | 2000 |
☆☆☆ | Keller Quartett | 1997 |
☆ | Koroliov, Evgeni [Pf] (1949- ) | 1990 |
☆ | Leonhardt, Gustav [Cemb] (1928- ) | 1969 |
☆ | Menno Van Delft [Cemb] | 1999 |
☆ | Moroney, Davitt [Cemb] (1950- ) | 2003 |
☆ | Münchinger, Karl (1915-1990) / Stuttgarter Kammer.o | 2001 |
☆☆ | New Century Saxophone Quartet | 2003 |
☆☆ | Pittsburgh Symphony Brass | 1998 |
☆☆ | The Portland String Quartet | 2006 |
☆☆ | Quartetto Bernini | 2001 |
☆☆ | Quartetto Classico | 2001 |
☆ | Ristenpart, Karl (1900-1967) / Saar.rco | 1963 |
☆ | Robert Hill [Cemb] | 1999 |
☆ | Roelofs, Albert-Jan [Cemb] | 2007 |
☆ | The Roth Quartet | 1935 |
☆ | Rubsam, Wolfgang [Org] (1946- ) | 1993 |
☆ | Rubsam, Wolfgang [Org] (1946- ) | 1993 |
☆☆ | Savall, Jordi (1941- ) / Le Concert Des Nations | 2001 |
☆☆ | Sokolov, Grigory [Pf] (1950- ) | 1982 |
☆☆ | Taussig, Peter Elyakim [Pf] (1944- ) | 2001 |
☆☆ | Trio 335 | 2002 |
☆ | Troeger, Richard [Clavichord] (1953- ) | 2005 |
☆ | 高橋悠治 [Pf] (1938- ) | 1989 |
☆☆ | 高橋悠治 [Pf] (1938- ) | 1975 |
このフーガの技法は、バッハが楽器を指定していないため、チェンバロ、オルガン、ピアノなどの鍵盤楽器や、弦楽四重奏、あるいはオーケストラによる演奏まである。
よって、演奏者による違いだけでなく、演奏楽器による違いも際だって、神秘性に拍車もかかっている。
iTunesのスクリーンショットは上図。